社会人「とりあえずビール」が地獄。・・・ここで妥協案があります。

 

f:id:mayuchii:20181207140958j:plain

「これは大人になってから美味しくなるんだぞ!」の罠。

 

 

大人は美味しそうにビールを飲みますね。

なんでも仕事終わりのビールは最高らしいですよ。

 

子供の頃はいったいどんな味がするのか全く想像つかなかったです。

でもきっとすごく美味しくて素晴らしい飲み物なんだと信じていました。

大人があんなに美味しいって言うんですからものすごく興味湧きますよそりゃ。

 

初めて飲んだ時、それはそれは引くほど引きました。ほんと。

まさかこんなに苦くて不味いなんて思わないですよ。

 

え、これ人生初の一杯目でも美味いと思える人いるもんなんですか?都市伝説じゃないですか?無理してないですか?「これぞ大人の味だ。」って意地張ってないですか?無理やり自分を納得させてません?

それぐらいこの飲み物の力が信じられないんですよ。26歳ですが未だに。

 

おっさんは「美味しい美味しい」って言ってるくせに私が「まずい」って言うと「これは味は美味しくないかもしれない。なんていうのかなぁ。そのうち美味しいって思えるよ。」みたいなニュアンスの事をもれなく言われるんですよ。

 

美味しくないけど美味しい・・・。美味しいけど美味しくない・・・?

?????

 

大人ってやつはわからん。

 

「慣れたら美味しく感じる」説

 

これは舌が成長するってことですかね??

それならちょっと納得できるような・・・。

ただ最近だと「若者のビール離れ」が進んでいるってなんかのテレビで見た気がします。

今の若い人は「苦み」を美味しいと感じられない人が多いみたいですよ。

たしかに・・・。苦いものはあまり好きじゃない。

わざわざ苦い物を好む必要が無いというか、世の中に美味しいものが溢れすぎてきているんですよ。最近はスイーツ男子とか流行ってますよね。

男女問わず甘い物が好きなんですよ。今の時代。

私もバリバリ甘党です。

 

でもコーヒーはブラック派です。

 

・・・あれ、コーヒーって苦い部類じゃない?

コーヒーめちゃくちゃ好きですよ。毎日飲みますよ。

 

あ、でもやっぱりエスプレッソのように濃いやつは苦手でしたわ。

 

苦味より甘味が好み。

きっと子供の頃から苦い物を食べたり飲んだりする習慣が無かったから拒絶反応出るんでしょう・・・。

苦いのがそもそも好きじゃない場合はビール好きになるのは難しい気がしてきました。

 

 

「とりあえずビール」が地獄。

 

「じゃあとりあえずビールで。」「俺も」「ぼくも」「あ、私も」「どうぞどうぞ」ダチョウ倶楽部かよ。こんなコントされたら手を挙げざるを得ないじゃないですか。

 

あのルール消滅してくれないですかね。

注文を取りやすいようになるべくみんなビールで統一させるという気遣いみたいなんですが。んなもんわかってますよ、30人とかいる席だと幹事も店員も地獄ですよね。気持ちはわかります、だから困ってるんですよ。

別の飲み物頼みたいけれど頼みにくい空気。

「とりあえずビール」って言わない気遣いもほしいところなんですよこちらとしては。笑

 

そもそも

 

「ビールじゃなくて良くね?」

 

って思うんですよ。

ビール以外ならわりとなんでも大丈夫なんですよ。

なんでわざわざ好き嫌い分かれる「ビール」という選択なんですか。しかも一択。

「社会人=ビールが好き」っていう式なんてないですからね。

「女子=パクチー好き」っていうのもないですから。

 

ここで妥協案なんですが・・・せめて3択にしませんか?

社会人ならわかるかと思いますが、世の中には

「ビールが好きな人」

「ビールが苦手な人」

「そもそもお酒が飲めない人」という3種類に分けられるかと思います。

そこで「とりあえずビール」と別の飲み物2種類を定番化させてはいかがでしょうか。

例を挙げると 

 

「とりあえずウーロン茶」

そもそもお酒が飲めないという方も中にはいる事でしょう。だいたいみなさんウーロン茶飲めますよね?そんな方にはこれが正解ではないでしょうか。

 

 

「とりあえずカシスオレンジ」

ビールの苦みが嫌いな人には甘い飲み物。カシオレでしょう。

ここには間違っても「ウーロンハイ」なんて選択を入れない事です。いざ店員さんが持ってきたときに「あれ、これウーロン茶?いや、ウーロンハイ?」なんて混乱して取り違える可能性が大きいです。そもそも注文時に間違っている可能性だって無きにしも非ず・・・。ウーロンハイは2杯目以降にしておくのが無難かと。

 

 

 

みなさん。これでいきましょう。以降よろしくお願い致します。

私に清き一票を・・・。