写真写りが悪いと言われるのは得なのではないだろうか。

f:id:mayuchii:20181129142953j:plain

「写真写り悪いね」と言われると僅かながら救われる。

写真がなかなか酷くても、「写真写り悪いね」って言ってもらえたら「あ、これよりはマシに見えてるんだな。よかった。」と、思えるからなんですが。

 

そして同時にこう思うのです。

ちまちま生きてんなー自分。と。

 

でも美人の人って写真で見てもだいたい美人ですよね? もし写りが悪いのがあったとしてもそれでも写ってるのは美人じゃないですか。

実物のほうがもっと綺麗〜。とかそういうレベルじゃないですか。 吉田羊を撮ってもいきなり大泉洋が写ることはないでしょう?

 

ということは写真写り悪くて写ってるのをよくよく見てもまじでただのちんちくりんという事は、やっぱりそういうことだよなー。と思いつつ、あまり深く考えないようにしつつ・・・。 でもほどほどに現実見つつ・・・。

 

逆にですよ。

「写真写り良いねー!」なんて言われるのもそれはなかなか複雑だと思うんですよ。

自分の超えられない壁を見た気がして。

 

まぁ、これを本人に言っちゃうようなデリカシーが皆無な人はあまりいないかと思いますが。これは言われたくないですよね。

もし思っても言っちゃだめですよ・・・。

 

 

でもそもそも自分じゃ写真写り良いか悪いかなんてわからないじゃないですか。

 

「やだー!この写真写り悪すぎー!」

 

とか自分で言っちゃうヤツの中には

「いやいやいやいやいやいや、そのまんま。実物見たまんまですよーーーーーー。」

って思う事もぶっちゃけあるわけで。

もちろん口に出しませんよ?

 

ただ、こういう自意識過剰にはなりたくないんですよ。
自分で写真写り悪いって言うのは恥ずかしい。笑

 

ところで今のプリクラって凄いですよね。 目とかエグいぐらい大きくなるじゃないですか。顎なんてドリルみたいに削れるじゃないですか。 なにあれ、宇宙人でも崇拝してんの? そのうち宇宙人に侵略されるのではなかろうね?

 

ただね、プリクラで実物より可愛く写る人って結局、実物じゃちょっと、やっぱりなんか物足りないっていう人なんですよ、たぶん。

 

だって逆にあれじゃないですか、橋本環奈ちゃんなんて、実物のパーツがもうすでに黄金比じゃないですか。もう神が選んじゃってるじゃないですか。

 

実物の顔のバランスが最強だと、プリクラで撮ったら逆にバランス崩れちゃうと思うんですよね。橋本環奈ちゃんのプリクラ見たこと無いんで実際のところはわかりませんが。 まぁ、プリクラでもだいぶ可愛く写るのでしょう。

 

ところがですよ? 世の中にはねぇ、プリクラの機械にすら認識されないやつもいるんですよ。

えぇ、わたしですよ。

 

友達とプリクラ撮って、落書きコーナーに移動した後に静かに気付くんですよ・・・。

 

「私の目。加工されても相変わらず小さいな。」

 

「でもなんだろう・・・なんかおかしいな。」

 

「あっれ、、、、。 そもそもこれ大きくなってなくね?」

 

 

なんと わたしの目だけ、目が目であることを認識されていない、、、、!

 

機械に目を認識されず、加工してもらえなかったのだ。

 

皆さんの中でこれ以上の衝撃プリクラエピソードある方が居たらお話聞きたいですよ。 あ、もうね、自分についてる目は本当に目なのか。それすら疑問ですよ。 なんでしょうね。 なぜ私にだけ現実突きつけてきたんでしょうか。

 

夢を見せてくれる機械。 そんな存在だったはずなのに。

一番夢見たいと思っているヤツを地獄の底に突き落とすなんて。

 

 

プリクラの機械はこれを何と認識したのか。

 

あと、片目だけ認識されなかった事もありましたね。爆笑

あれ、半顔メイク?

左側だけ化粧し忘れたのかと思いましたよ。

 

・・・書いてて泣いた。

 

なんだろう。

盛れたプリクラ見て、「めっちゃ盛れてんじゃん!これは詐欺!詐欺プリだ詐欺プリ!!!」 とか言ってたのに、いざ加工されなかったら逆に機械に詐欺にあった気がしてくる。

 

もう。

400円返して。

 

まぁもう何年も前の事なんですがね。

今の時代だと、きっと機械の精度も上がっているんでしょう。

もう私のような悲劇が起こる人はいない。 平和な世の中になったんだ。そう信じたい。 じゃなきゃ全国の私がかわいそすぎる。

 

そうそう、写真写りの話でしたね。

もし履歴書を郵送で送るとしたら写真写りが悪いものを貼って送るべきだと思いますよ。

だってもし抜群に写り良いのを送ったとして、面接までいけたとします。 実際面接官に会ってから「あれ、きみ写真と違わない?」なんて心の中でがっかりされたら嫌じゃないですか。

もし本当は何も思われてなかったとしても、自分ではすごい盛れたと思っている写真を送ってるんですよ。

面接官が履歴書チラ見する度に「あー。詐欺だと思ってるだろうな。」とかいらん妄想に入ってしまうんですよ。面接官の目がまるで汚物を見てるように見えてくるんですよ。

そんなの面接中にトイレに駆け込んでそのまま流されたくなるじゃないですか。

 

 

なのでここはそう、思いっきり変顔して撮りましょう。

それを履歴書に貼りましょう!そのままポストに投函しましょう!

実際に会った時のギャップを狙うのです。

 

ただ、こうすれば間違いなく落ちます。