派遣社員の顔合わせは名前だけ。実際はわりとガチな面接ですよ。

f:id:mayuchii:20181114131042j:plain

どうも、元派遣社員です。

 

派遣会社に登録したみなさん。

顔合わせの日程は決まりましたでしょうか?

 

担当者からは「働く前に顔合わせがあります。ちょっとお話程度ですよ~。」

みたいな軽いノリで言われて油断しているあなた。

過去のわたしなんですがね。

 

お伝えしたところで別にメリットは無いですが

せっかくなんで派遣社員についてぶっちゃけます。

 

参考にしてみてください。笑 

 

 

面接は禁止されている

 念のためお伝えしますが、その『顔合わせ』、わりとガチで面接ですよ。

昔の話じゃありません。

2018年の今も普通に行われていることです。

 

「え?でも・・・派遣社員の面接って禁止されてるはずでしょ?」

 

そうです。

禁止されています。

 

なのでヤツらは「顔合わせ」と名前だけ変えています。笑

あくまでも顔合わせの体であり、実際には面接です。

 

担当者は普通に騙してきます。アーメン。

 

 

対策って必要?

 まぁ、これと言って特に受け答えを準備とか、対策しなさいとかそんな事ではないんですが、

あの面接っぽい独特な雰囲気。

品定めされている感を受けるのは覚悟しておいた方がいいですよ。笑

 

あと、顔合わせまで決まっていたても

職場が決まったとは思わない方が良いです。

 

もし油断していていざ落とされたら

精神衛生上よろしくないかと思いますので。

 

 

面接と言っても志望動機までは聞かれなかったですが、

今のスキルはもちろん、スキルアップについて、意欲などは問われました。

 

もし「~はできますか?」系の質問がきたとしたら、

できない場合でも「これから勉強したいと思います。」等、

意欲は見せときましょうね・・・。

 

あとは、ハキハキお話する事。笑顔も大事。

 

まぁ、普通に社会人モードで行けばある程度は乗り切れます。

実際これで未経験の職種でも通る事ができました。

 

 

ライバルはいる

 新卒の就活ほどの難易度ではないです。

ただ、ライバルはいる可能性があります。

 

知らないだけで、実は他の派遣会社からも顔合わせ(という名の面接)に来ている人

がいるという場合もあります。

それも何人いるかわかりません

油断してはいけないのです。

 

もしただ「気に入られなくて」落ちたとしても面接が禁止されている以上は「ただのスキル不足」として落とされるのでしょうか・・・。

これはわたしにも謎ですが。

 

 

派遣はあくまでも双方の合意があっての契約です。

なので逆に言えばあなた側から

「あれ~。なんか思ってたのと違うな。」なんて事があった場合は

お断りすることも可能ということです。当たり前ですが。

 

ちなみに顔合わせが決まった場合、

他の企業にエントリーできないところがほとんどだと思います。

 

これは他に選択肢を与えないためですね。

あなたに逃げられないための派遣会社の作戦です。笑

 

 

選択肢は多い方がいい

 ここから話が変わりますが、派遣会社は一つに絞らないほうがいいです。

3社ぐらいは登録して、エントリーも積極的にしていくのが効率的です。

 

おそらくこのページを見ている方は

派遣が初めての方ばかりだと思いますので、

それを前提に説明していきます。

 

まず、エントリーが通って顔合わせが決まったとします。

 

この時、かなりの確率で

「ちなみに他の派遣会社で話が進んでいる所はありますか?

と担当者から聞かれることでしょう。

 

もし他の派遣会社は視野に入れておらず、

そこ一本に絞っているとしたら

「いいえ、他には受けていません。」と答えるしかないと思います。

 

そうすると担当は

「わかりました~。このまま進めていきますね。もし他で動く事があったらすぐに言ってくださいね~。日程はこれから先方と決めますので~。」

なんて言ってきます。

 

そうなると日程が1週間以上後なんてざらです

ゆる~い日程。

正直に言います。

 

なめられるんですよ。

 

ちなみにもし他の派遣会社でも話が進んでいた場合は

「顔合わせの日程は決まってますか?一週間後ですか。

じゃあ急なんですが、こちらは明日大丈夫なんですがいかがでしょう?」

なんて急にトントン進む事もあります。

 

「どちらが志望度高いですか?」と聞かれて、

こだわりがないようであれば

「早く決まった方で働きたいと思っています。」

と伝えればわりと早く日程決まります。まじ。

 

やっぱり言い方は良くないですが、

派遣会社にとって私たちは大事な商品です。

商品を逃がさないように必死になります。笑

 

逆に逃げる心配が無い場合(他で動いていない場合等)はダラダラされます。笑

 

 

あんまり言うと派遣会社に消されそうですが。笑

 

 

 少しでも参考になりましたでしょうか?

散々言いましたが、派遣社員という働き方はとても便利です。

メリットも大きいと思います。

 

 

一緒に効率的に賢く利用していきましょう!!