【簡単】毎日10秒で髪のパサパサをツヤツヤに改善する方法!【椿油の選び方も!】

f:id:mayuchii:20181109155420j:plain

「髪のダメージ、パサつきが気になってきた」

「ツヤツヤ、サラサラにしたい」

「まとまりがほしい」

「余計な成分が入っていないものを使いたい。」

「簡単で手軽にできる方法ないかな~!」

 

というそこのあなた!!

椿油(ツバキ油)で簡単に解決できちゃうんです!

 

 

この記事では

・椿油をおすすめする理由と効果4つ

・重要:椿油の選び方と注意

・たった10秒!簡単に上手に使う方法

・おすすめの物

 についてお伝えします。

 

「椿油はもうとっくに使ってるよー!」

という方も、もしかしたら新しい発見があるかもしれません。

ぜひご覧くださいね♪ 

 

 椿油をおすすめする理由

 

 f:id:mayuchii:20181106125857j:plain

椿油にはこんなに嬉しい効果があるんです!

  • 髪に自然な艶が出る
  • ダメージから守る
  • まとまりやすくなる
  • 安心して使い続けられる。

 

以下、詳しく説明していきますね!

 

髪に自然なツヤがでる

 人の皮脂には「オレイン酸」という成分が約4割含まれており、椿油の約85%がこの「オレイン酸」でできているのです。

 

人の皮脂に近く、低刺激で髪に馴染みやすいので自然なつやが出るんです!

 

 

ダメージから守る

  椿油にはドライヤーの熱、紫外線などの刺激による枝毛やパサつきを防ぐ効果があります。

静電気の発生も抑えてくれるので特に冬は手放せません!

 

 

まとまりやすくなる

 椿油は保湿力が高いので髪がしっとりまとまりやすくなります。

しかも油分で髪をコーティングし、水分を逃がさないようにしてくれるんです!心強い!

 

 

安心して使い続けられる。 

f:id:mayuchii:20181109162227j:plain

先ほどお伝えした通り、椿油は人の皮脂に含まれている成分でできているので、もし頭皮についてしまっても大丈夫!!

お肌が敏感な方、赤ちゃんでも安心です。

 

以上が椿油をおすすめする理由です。

 

 

椿油の選び方と注意

 

f:id:mayuchii:20181109175947j:plain

商品の選び方 

ドラッグストアなどで椿油として売られているものがあります!!ですが注意です!!

この記事でおすすめしている椿油はツバキ科ツバキ属のヤブ椿から採れる「ツバキ油」です。

商品を選ぶときは必ず裏に書いてある成分を見て下さい

そうすると「カメリア種子油」と書いてある物が多いです。

これは今回おすすめしているものには当てはまりませんのでお気を付け下さい。別物と考えて頂いていいです。

 

 

ツバキ油とカメリア油の違い

 ツバキ 油:オレイン酸約85%、リノール酸約 3%、飽和脂肪酸約10% 

カメリア油:オレイン酸約50%、リノール酸約21%、飽和脂肪酸約21% 

  

カメリア種子油というのはほとんどが中国産で、油茶などのツバキ属から採られた油の総称であり、オレイン酸は約50%しか含まれていません

そしてリノール酸が21%と多いので、その分酸化・変質しやすくなります。

酸化すると独特な匂いになってきますし髪にも良くないです。

 

 

違いがお分かりいただけましたでしょうか。

ツバキ油がおすすめです

 

 

たった10秒!簡単に上手に使う方法 

f:id:mayuchii:20181101182828j:plain

 

使うタイミング

 使うのはいつでも何度でも問題ありませんが、おすすめはお風呂上りです。

 

 

使い方

 ①ドライヤーで乾かす前に数滴、手のひらに伸ばしてまずは毛先になじませてください。

 

②そしてそのまま全体を軽く手櫛でとかします

これだけです。簡単ですね!

 

 

ポイント

 ・ドライヤーの前に付けると熱から髪を守ることができます。

・毛先から付ける理由は、頭皮の近くから先に付けてしまうと頭がべた付いて見えてしまう可能性があるためです。

 

 

注意

 ・適量が分かるまでは、ちょっと少ないかな?ぐらいの量から試すようにしてください。髪が濡れていると付けすぎても気が付かないんですよね・・・。

 

乾かしてから「あれ!!つけすぎた!!!」なんて事にならないように注意です。

私の失敗談ですが。笑

 

後からいくらでも付け足す事は出来るので、焦らないでください。

 

 

おすすめはコレ!

 

f:id:mayuchii:20181106121829j:plain

「ツバキ油」を見つけるのってなかなか難しいんですよね。

 

実はなかなか良いのが1つあります。

せっかくここまでご覧頂いたのでお伝えしますね。

 

高田製油所の「三原椿油というものです。

もう既にご存知でしたらすみません。

 

おすすめの理由 

三原椿油をおすすめする一番の理由は、先ほどから言っている通り「ツバキ油」100%でできていることと、純国産であることです。

 

伊豆大島のやぶ椿で作られておりとても上質です。伊豆大島は椿油が特産品というぐらい椿油で有名なんですよ!

 

ツバキ油だけでできているので他の余計な物は一切入っていません。

正真正銘ツバキでしかありません。笑

 

ちなみに余談ですが、椿油に限らずヘアケアの商品には「エタノール」や「シリコン」等が入っているものが多いです。

 

これらの成分にはもちろんメリットもありますが、使いすぎると多少なりとも髪はダメージを受けてしまいます。

使わないに越したことは無いんですよね。

 

「三原椿油」は先ほどからお伝えしている通り、純国産の椿油100%のみでできています。

使いすぎても髪へのダメージをはほとんどありません

ただ、付けすぎるとベタベタになるので精神的ダメージには注意です

 

 やはり国産で質の良い物となると市販の物よりは少しお値段がお高くなってしまいますが・・・。

 

ただ、一日数滴しか使わない事を考えると何ヶ月も使えるのでコスパは最高ですよ。

 

純度100%なので香りも気にならず、顔にも使えるぐらい上質です。

 

 

あなたもぜひチェックしてみてくださいね♪

 

みーんなツヤツヤの髪になれますように!