【やりすぎ危険!】ピーリングジェルでポロポロ出てくるけどあれ全部が角質じゃない。

f:id:mayuchii:20181030174201j:plain

みなさん、ピーリングジェルって使った事ありますか?

大体がポンプ式の容器で、ジェル状の液体が入っています。

肌の上に出して手でクルクルしているとポロポロと消しゴムのカスのようなものが出てくるんですよね。

 

あれ、

すべてが角質というわけじゃないんです

 

 

 

間違った使い方例(過去の自分)

 

初めてのピーリングジェル~。クルクル~。

 

「うわっ!こんなに垢が出てくるなんて!」

 

けっこう衝撃ですよね。

初めてピーリングジェルを使った時、感動しました。

 

もっと取れるのでは?なんて思って2回やってまだこんなに出てくる!おもしろーい!」

3回やっても「え、まだ出てくる!どんだけ垢溜めてたんだ自分!!」

4回やっても「まだまだ出てくるー!これそのうち皮膚なくなるんじゃ・・・?なんかヒリヒリしてきたー。」

 

(良い子もそうで無い子もマネしないように☆)

 

あ、ちなみにくれぐれも店のテスターでやらないように!

トイレに駆け込むことになりますよ!(自分ですが)

そもそもこんなのテスター置いたらあかんやろ!

下手したら店中カスカスなってしまうよ・・・

 

肌の悩みなんて無かった10代の頃・・・

母親が使っているのを見たら若さゆえの好奇心が抑えきれず、

つい手を出してしまったのだ・・・笑。

せっかく正常だったターンオーバーを崩してしまうなんて・・・

あぁもったいない。泣

 

とりあえずもうカスが出まくりトゥース! カッッス、カスカース、カッッス、カスカース

 

先ほどから申している通り、これ全部が角質なわけではないんですよ!

 

 

 

ポロポロの正体

 

ポロポロの正体は、商品に入っているクロスポリマーという成分です。

何それ?ポリマー?

はい、クロスポリマーというのはシリコン樹脂のことです。

シリコンと言うと何となく想像がつくような気がしませんか?

 

例えば「パッキン、おしゃぶり、調理の時に使うヘラ等」、

結構身近な物に使われていますね。

最近はシリコンパフと言うアイテムも出てきています。

 

そのシリコン樹脂を粉末にしたものがクロスポリマーです。

クロスポリマーの中にはいろいろな種類があり、

 

例えば カルボマー、ビニルメチコン、シクロメチコン、ジメチコン等

(最近はノンシリコンシャンプーが流行ってますが、前からある市販のシャンプーは大体〇〇メチコンというシリコンが入っています。)

 

これらすべてまとめてクロスポリマーと言います。

これがピーリングジェルの中に入っており、

手でこする事でポロポロがでてくるんですね。

 

 

ポロポロの役割

 

ポロポロを角質に見せかけている!?

これじゃ詐欺じゃないか!

 

となりますよね?

 

たしかにそう思っても仕方無いかもしれません。

 

ただ、このポロポロにもポロポロする理由があるんです。

ポロポロの言い分にも耳を傾けてみましょうか・・・。

 

このポロポロは古い角質や汚れを吸着しやすくする役割があります

ポロポロは主にクロスポリマーですが、角質や汚れも含まれています。

と言う事ですね。

 

はい、なので

何度やってもポロポロがでてきます

 

一番最初にやった時は少しグレーがかっているポロポロがでませんでしたか?汚

これを何度もやっていくと白いポロポロしか出てこなくなります。

 

この状態の方!!!!!

 

使う頻度をもっと下げて下さい!

あなたに角質は溜まっていません!

 

いや、ほぼ無い!

むしろ少し溜めて下さい!

敏感肌になってしまいますよ!!!

 

 

何事もほどほどに・・・

 

事実、私は昔使いすぎたためにビニール肌になってしまいました。

 

外から見ればツルツル

(といってもサランラップを張っているかのような不自然なツヤ。)

なのですが、内側は乾燥しまくり

 

肌が薄くなってしまったのかしばらく赤ら顔で、

すぐにほてってしまうような最悪な状態でした。

 

その時は原因が分からずスキンケアをあれこれ試して迷走していました。

 

ピーリングは使えば使うほど良い効果が表れるというものでは決してありません

今すでに美肌の方は使う必要はまったくありません

むしろ手を出すべきではありません。

 

肌のゴワつき、ガサつきが気になる方は、使い方さえ間違えなければ良い味方になってくれます

 

皆さんは私のような間違いは侵さず、美肌をキープしていってくださいね!