【消費量世界No. 1】日本人ティッシュ使いすぎ。配りすぎ。あと謙虚さを忘れかけてる。

f:id:mayuchii:20181026150306j:plain

ティッシュ配り過ぎ

どこもティッシュ配りすぎ。

外国人は物凄く喜ぶ。(ついでに私も喜ぶ。)

 

田舎では休日にドンキの前とかでたまーに配っている。

東京にくるとあれだぞ、新宿とかいつも配ってるし、しかもなんと一度に2つくれることもある。

それでつい「うわー!ありがとうございますー!」言ったらまたくれた。

 

なんと計3つ頂いてしまった事がある。

 

今思うとなんとも恥ずかしいヤツである。

 

ティッシャー 

私はわりとティッシャーだ。

ティッシャーというのは常にティッシュを持ち歩いていなければちょっと不安になるぐらいの気持ちでいる人の事だ。

ちなみにティッシャーというのは今てきとーに作った言葉だ。

皆さんは今後一生言わないであろう。

私もおそらく今回限りだ。

 

布でできたポケットティッシュケースには常に2つは入っている。

それを出掛ける時は必ず持たなければ不安になる。

 

なんせわたしは鼻血を出しやすい

何の予兆もなく奴らは出てくる。

しかも大量に。

小さい頃からなので体質なのだろう。

 

なので万が一ティッシュを持っていなかった場合、周辺が地獄絵になるのだ。

そんなの小学生以降に経験したくない。(今まで何度保健室に行ったことか。)

そのため必須アイテム化している。

 

消費量世界No. 1

日本人はティッシュを使い過ぎだと何かで見た。

なんと消費量世界一だそうな。

まさにティッシュ王国

まったく誇らしくない地位を築いてしまったものである。

 

 なにかと頼りになる存在。

何かこぼしたらすぐティッシュで拭くだと?

確かにティッシュは手軽だ。拭いたらポイっ!

もったいない!

 

そうだ。布巾を使おう。

 

え?布巾は使ったら洗わなければならない?

うるせー!そんなの洗濯かごにポイだろーーー!

 

 

「あー、こぼしちゃった!ティッシュとってー!」

 

 

この「ティッシュとってー。」

 

人生で何回言うんだ。

 

そこで一枚だけとって渡す派か、箱ごと渡す派かなんて話題まであるのだ。

私は箱ごと派だ。小声

 

いいか、ティッシュは大切に使わなければいかんのだ

何かこぼしたら布巾で拭けば済む話ではないか。

手に何かついたら布巾で拭け

外出先では難しいこともあるかもしれない。

 

だが家では心がけようではないか。

 

私も鼻水鼻血以外はあまり使わないようにする。

 

日本のティッシュは質がいい。

日本のティッシュは質が良いのだ。

しかもさらに鼻セレブとか保湿系のすごく柔らかいものがどんどん出ている。

風邪ひいたとき、普通のティッシュでは鼻の皮が剥けて痛くなるが保湿系のだとダメージが少ないのでありがたい。あれ舐めると甘いよね・・・

 

外国ではティッシュがガサガサゴワゴワでしかも高価な国もあるという。

高級品なのだ。

 

ついでに

完全に余談だが、以前接客の仕事をしていた時、お客様に粗品として箱ティッシュを差し上げていた。

だがあるお客様に

「そういうの質が悪いのよね。嫌なの。だからいいわ。」

と言われてしまった。

言い方にトゲがありなかなかイラッとした。

 

しかもそのティッシュは普段使うには充分な質の物である。

私なんぞ再生紙入りのやっすいヤツすら有り難く大事に使っとるわ。

 

それに別にティッシュを買えセールスしたわけではない。

決してティッシュ屋じゃない。

ただ日頃の感謝の気持ちとして渡そうとしただけだ。

要らないのであれば「結構です。」この一言だけで済む。

なぜあえて嫌な気持ちにさせるのであろうか。

 

ただわざわざ意地悪言う人はどこにでもいるものだ、接客あるあるだ。

きっと人生にどこか不満があるからこうして弱い物に当たってしまうのだろう。

 

「ティッシュの質なんぞ気にする前に

己の人間としての質を上げろってんだバッキャロ―――。」

 

と言いたかったのを抑え、ここは営業スマイルで乗り切った。

 

なぜか連想ゲームかのように突然この件を思い出した。ついブラックな部分が出てしまった。

ただの愚痴で申し訳ございません。まだまだ未熟者でございますゆえ・・・。

 

大切にしよう

 

田舎にいた頃はティッシュは買わなければ手に入らなかった。

 

鼻セレブたか保湿系のやつでなくても普段は事足りるのだ。

質にはこだわらない。なので街中でもらえるに越した事は無い。

都会に住んでいるうちに少しずつ溜まっていった。

消費が追いつかない。毎日鼻血を出すわけではないのだ。

 

貰わなければいいと分かっている。でもついついもらっちゃう♡←

ただ無駄遣いはせず大切に使っているので許してくださいすんません

 

先月引越しで別の田舎に移り住む事になった。

案の定全然ティッシュなんぞ配ってない。

 

都会時代のストックがまだあるのでこれからも大切に使おうと思う。

 

 

さいごに。

あれだ。

 

日本人はすごいのだー!

 

みたいな謎な日本上げ番組ばかり作っとらんで、日本の今後の課題もどんどん取り上げていくべきだと思う。

外国に呆れられる前にな。

 

外国人にほぼ無理やり日本の良いところ言わせてるような気がしてならない。

見てるこっちが気まずくなるし恥ずかしいのだ。

 

謙虚になろう。

 

インタビューを受けた外国の皆さん、気を遣わせてしまい申し訳ございませんでした。

 

粗品としてティッシュ一個差し上げます。