【ストームグラス】置くだけでおしゃれな部屋になる小物インテリア!!魅力・用途・置き場所まで説明!

 

f:id:mayuchii:20181108144609j:plain

 

 

 

下のこの置物、なんだかご存知ですか?

ただのおしゃれな置物ではありません!!

今まで見てきたおしゃれな小物の中でも一押しのアイテムです。 

f:id:mayuchii:20181023120349j:plain

 

 

こちらストームグラスといいます。

 

ストームグラスには不思議な魅力があるんです!

いまだに知っている方がまわりにあまりいらっしゃらないのも不思議すぎる。

なので私が紹介します!!!

 

この魅力がわかったときあなたは、、、、

 

 

早く家に置きたい衝動に駆られるでしょうね。笑笑

 

それでは語っていきますよー!

 

 もくじ

 

ストームグラスとは?

 

こちら、なんと昔の天気予報の道具です。

19世紀のヨーロッパで航海士に使われていました

歴史、ロマンを感じますね。

 

どうやって天気を予測するの?

 

f:id:mayuchii:20181108145158j:plain

液体の中の白い沈殿物(結晶)の量や形によって判断するのです。

沈殿物が少なく底に沈んでいる、透明な範囲が広い時は天気が良くなり、

逆に沈殿物が広がって浮遊していれば天気が悪くなります。

 

ちなみに天気が荒れる前は結晶がシダの葉のような形になります!

これはなかなか神秘を感じずにはいられない。画像で見てもなかなか伝わらなくて残念なので、ぜひご自分の目で見てほしいです。

 

毎日観察していればだんだん天気がわかるようになってきます。

例題:ではここで天気を当てたい。一枚の写真をご覧いただこう。

 

f:id:mayuchii:20181023120419j:plain

 このもくもくしてる白い結晶、、、、

この感じは、、、

 

おそらく曇り。

 

  

翌日・・・やはり曇りでした。

 

  

 

そう!この道具は約1日後の天気がわかるんだよ!

すごいよね!

これであなたも天気予報士だ!

 

え?1週間後の天気を知りたい?

いやそんなのお天気アプリ見てください。

 

まだ魅力がわかってないからそんな事言うのです。

この道具の魅力は天気がわかる事だけでは無いのだ。

一週間後の天気より価値があるのだ。

魅力は後程お伝えします。

 

 

なんで天気がわかるの?

 

さぁ。

 

 

中になにが入っているの?

 樟脳、硝酸カリウム、塩化アンモニウム、エタノールが絶妙なバランスで入っています。

 

 

魅力ってなに?

 さて、魅力についてお話します。 

先程、なんで天気がわかるかのところで「さぁ」と言いました。なんて無責任なやつなんだと感じた事でしょう。

 

 

 

なんと

 

このストームグラス

 

 

 

なぜ天気がわかるのか、実は本当によくわかってない。

 

そう。

 

 

未だに原理が解明されていない、

なんとも奇妙なアイテムなのだ。

 

  

温度、気圧、湿度か、はたまた別の何か、、、。

 

次々と解明されていくこの現代で、手元に謎のアイテムがあるんですよ!

なんという魅力!

 

こん中に神秘が詰まっとるんや。。。

 

 

これぞ現代人が求めているものなのではないでしょうか!

 

 

そもそもなんで作れたんですか?

なんでこんなもん原理もわからず完成させたんです!?

 

たまたま?

 

発明してしまったお方は天才である事に間違いは無い。

 

こんなに謎ばっかりだとテンション上がりません?

 

 

 なんか、これはもう死ぬまで解明されないでほしい。そんな存在です。

 

インテリアにおすすめ

 

f:id:mayuchii:20181108145803j:plain

しずく型のルックスにすごく癒されるんです。

これをひとつ置くだけでインテリア映えするのでハイセンスな部屋が出来上がります。今のお部屋が「なんだか物足りないなぁ。」「殺風景かもしれない。」と感じている方はもちろん、シンプルなデザインでかさばらないのでミニマリストの方にもおすすめです。友達、恋人がお部屋に遊びに来たときに話題にもなりますよ。

 

 知らない間に中の結晶が変化していきます。全く同じ形の結晶になる事は二度とないので永遠に楽しめますね

ちなみに今回ストームグラスの中でもしずく型のものを紹介しましたが他にもあります。

ただ、これが一番芸術的なフォルムだと思うので推しています。この大きさが結晶の変化がわかりやすくて観察しやすいというのもあります。(ちなみにもう一回り小さいのもあります。これは大きい方です。)

(商品名は「テンポドロップ」というものです。)

 

 

あとこの下で支えている木!!(これは付いてきます)

シンプル、ナチュラル、北欧系のお部屋にぴったりですね。

 f:id:mayuchii:20181023122748j:plain

真ん中が窪んでおり、しずくがフィットして安定させることができます。

しずくだけでは自立できないので注意してください!

基本的にどんなお部屋にも合うとは思いますが、万が一このナチュラル系の木がお気に召さない場合は自分で丸く窪んだ台的なやつを見つけなければいけない事になりますので。 

 

 

置き場所どうしよう

 推奨するのは玄関です。一番外に近い場所だから結晶が変化しやすいので天気を当てやすくなります。

ただし、直射日光が当たる場所は避けてください。(変色の原因になります。)

割れたらそれなりに面倒なので子供がいる方は注意が必要です。手の届かない所に置きましょう。

あとは頻繁に動かさない事ですね。中の薬剤が安定しなきゃきちんと結晶が変化しないので。購入したら中の液体が安定するまで2週間~1か月ぐらいかかります。動かさずほっとくと徐々に変化するようになりますのでご安心ください。

あらかじめ置き場所を確保できるか確認してからの購入をおすすめします

せっかく購入したのに「あれ、置く場所ない。」なんて事になったらもったいないですからね!  

 

 

 

現在の価格、詳細は以下で確認することができます。 少しでも気になったあなた!ぜひチェックしてみてくださいね!!