【だれも教えてくれない】美容の基本【10代~20代前半向け】

f:id:mayuchii:20181024121346j:plain

 

 新しいコスメ、美容法が出たらすぐに試したい!

そんな美意識が高いあなたに読んで頂きたい内容となっております。

 

※この記事は美容初心者向け(10代~)の【美容法の取り入れる上での基本や気を付ける事】を書いた内容になっております。

美容のプロの方には、あまりにも基本の事のため物足りないかもしれません。

なお、本記事は大真面目な記事でもありません。あらかじめご了承下さい。もし万が一真面目に書けるようになりましたら作家にでも転向したい所であります。

 

 

自分の美容法に自信がありますか?

 

SNSの普及で情報がすぐ手に入るようになった今、世の中には美容に関する情報が溢れていますね。

お手軽に手に入れられる情報ですが、もちろん正しい物ばかりではありません

これまで数えきれないほどのオリジナルな美容法が出てきており、特に有名人が取り入れている美容法はあっというまに広まりますよね。

スーパーフード、ココナッツオイル、水素水、白湯、フェイスパック、入浴法等、今までたくさんの美容法が注目されてきました。

 

ところで、あなたが今まで試した美容法の中で「間違った方法を試していた」と後から知った事、後悔した事はありませんか

あるいは「まだ間違いに気が付いていないだけ」という方、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

この記事をご覧いただく事で少しでもお力になれたらと思います。

 

美容法を試す前に思い出すべき事

 

試してみたい美容法を見つけた時、まずは情報収集をするべきです。

なぜ情報収集するべきかはぞれぞれの項目ごとに載せています

 

情報収集しておくべきことを大まかに分けると次の3つです。

  • どのようなメリット(効果)があるか(本当に自分にとってメリットなのか)
  • なぜそのような効果が期待されているか(根拠、実例があるか)
  • デメリットやリスクはどの程度あるか(過去のトラブル事例はないか。)

基本ですがとても大切な事です。

以下、それぞれ項目ごとに説明していきます。

 

どのようなメリット(効果)があるか(本当に自分にとってメリットなのか)

 

「この美容法なんか肌に良いらしいよ。」「あの女優さんも勧めてるって事は良いに決まってる!」

と、友達から勧められた美容法、とりあえずやってみようと行動に移してしまいたくなりますよね。ですが一旦ストップ!

「いや、とりあえず試してみてもし合わなければやめればいいじゃん!」

わかります!いち早く試したくなるその気持ち!!

その行動力は素敵です。むしろ自分も見習うべき所でもあります笑

ですが!「肌にいいから」とかそんなアバウトなままやっちゃうと・・・リスキー!!

後悔してほしくないの!

 

ではここで、「どんな効果があるか」知らなかった場合どうなるか、例を出してみますね。

 

:  むか~しむかし、あるところに、スワ子という若い娘がおりましたとさ。

ある美容法が肌に良いという情報を町で聞いたスワ子は「なんかよくわかんねぇけど、肌に良いみたいだな。おらもさっそくやってみっぺ!」と、その美容法を試してみる事にしたそうな。

家に帰り、さっそく試したスワ子は「たまげた!肌がサラサラになっただ!化粧も崩れないしいい感だべ!これは親友のビワ子にも勧めるだ!!」

と大満足の結果でした。めでたしめでたし。

スワ子に勧められたビワ子も「肌に良いんか!良い事聞いた!」とさっそく試してみました。ところが、「スワ子が言ってた美容法やってみたけども、乾燥で肌がカサカサボロボロになっただ…。これじゃ町さ歩けねぇ!」と大変な目にあったそうな。 

 

 

と、まぁこんな感じになったとします。

(一応みなさんが途中で寝ないで見て頂けるように昔話風にしました。)

 

二人は全く違う反応でしたね。

さて、なぜスワ子は良い結果が出たのにビワ子は残念な結果のなったのでしょうか

 

シンキングターイム!!

 

チクタクチクタク・・・・・・・・・・・・・3・2・1。

 

 

実はこちら、「顔の皮脂を抑える事ができる」という効果がある美容法だったのです。

最初に試したスワ子は、脂性肌で肌のべたつきに悩んでいたのです。だから皮脂を抑えてくれるこの美容法はぴったりでした。

 

一方、スワ子から美容法を勧められたビワ子は、乾燥肌で肌のカサつきに悩んでいました。なのにも関わらず、皮脂を抑えてしまう美容法を実践してしまい、更に乾燥に悩まされるようになってしまったのです。

 

このように、他人のメリットがあなたのメリットだとは限りません

 

「俺の物は俺の物。お前のメリットも俺の物」というわけにはいかないんです。

 

まずは「本当に自分にとってメリットがあるかどうか」を確認してください。

安易に試して後悔してももう美肌は戻って来ないかもしれ無いんです。泣(苦い過去が・・・)

あとは、なにもわからないまま安易に他人に勧めないようにしましょうね!

 

それでは次いきます!

 

なぜそのような効果(メリット)が期待されているか(根拠、実例があるか)

 

いざ調べてみると何の根拠も無いものがたまにあるんですよ。そういうもの無視しましょう。(水○水とか、水素○とかですよ。笑)

あとはオカルトチックなやつとかも。(あえて例を出すような事はしませんが笑)

 

根拠って調べる事ができても専門用語が出てきたりすることも多く、具体的に理解する事は難しいと思います。

なのでだいたいの理解ができたら後は最終的にご自身が納得できるかで決めるしかありません。

 

判断基準は自由という名の自己責任です。世知辛い世の中やのぉ…。

(例えば試したい洗顔料があった場合…「この洗顔を使うと肌がツルツルになるんだ。理由はAHAという角質を除去する成分が含まれているからか。ふむふむ、AHAにはピーリング効果があるからツルツルになるんだね。」とここまでわかれば良いかなと。ここでAHAについて疑問に思ったら掘り下げて調べる事でなお安心できますね。)

もし疑問や不安が出てきたらさらに調べて、解決しなかったらその方法はやめておいたほうが無難だと思いますよ。笑

 

さてさて、次いってみよー!

 

デメリットやリスクはどの程度あるか(過去のトラブル事例はないか。)

 

これが一番大事!

先ほどから言っている通り『後悔してからじゃ遅い』と言う事です。

きちんと情報収集しましょうね♪

 

今回は『デメリット、リスクを知らない場合どうなるか』について、先ほど出てきたスワ子ちゃんで考えてみましょう。

スワ子は先ほど、『顔の皮脂を抑える事ができる』という効果がある美容法を実践し、見事に肌のべたつきを抑えることに成功しましたよね!

その後もスワ子はこの美容法を毎日続けていました

数か月後の様子をちょっと見てみましょう。

 

スワ子『最近顔がカサカサしてかゆいんだよなぁ。乾燥してるんだべか?なんでだ?とりあえず保湿クリームをもっと良い物にすっか。』

 

なんとスワ子は肌が乾燥してしまいました。

『顔の皮脂を抑えてくれる美容法』だったのですが、実はやりすぎると『顔の皮脂を奪いすぎて肌が乾燥してしまう』という危険性があったのです。

そもそもメリットもデメリットを知らなかったため、乾燥した原因すらわかっていません

もしかすると今後も乾燥の原因が美容法にあるとは思わず、保湿グッズを買い漁っていく事になるかもしれませんね。

 

いかがでしょうか?

最初の方にあった『とりあえず試してみてもし合わなければやめればいいじゃん!』という考えについてですが、試してすぐに合わないと分かった場合はむしろラッキーです。

ですが美容法によっては『実は乾燥の原因だった、もっと酷いと病気になる恐れがある』と言う事が何年も何十年も先に知るという事もありえます。

 

あ、決して脅しているわけじゃないですよ笑

でも慎重になってほしいんです。

 

さいごに

 

私は25歳の女です。いつのまにかアラサ―になっていました笑

これまでいろんな美容法を見てきました。

その中には残念ながら間違っている物も多くありました。

 

現在の研究段階ではわかっていないこともまだまだたくさんあります。

 

今の科学で正しいとされている事も、何年後、何十年後かには間違いだというのが常識になっているかもしれません。

 

なにが正しいか、間違いか、すべて正確に見分ける事は不可能です。

死ぬまでわからないことです。いえ、実際には死んでもわかりません。

 

どんなに偉い人でも、この世にいるすべての人がわからないのです。

 

 

何を選択するかも大事ですが

選択した物が正解では無いと後から分かっても後悔しない。

そう思えるぐらい自分で考えて行動することが大事。

 

だと私は思っています。

 

きちんと納得したものを選択してください。

 

 

長々と読んで頂きありがとうございました!

今後みなさんが健やかに、より美しくなれますよう、おばちゃん祈っております!笑