美容室で本当に会話したくない人。今の時代、会話しなくていいんだぞ

f:id:mayuchii:20181023164452j:plain

 

私は美容室で会話したくない。             

美容室に行きたくない理由になるぐらいだ。

 

「なら行くな。」もっともなご意見だ。

だがそうもいかない。それなりに身なりには気をつけたいのだ。

なんともわがままな客だ。

 

美容師とのコミュニケーション問題

 

美容師との不毛なコミュニケーションが辛い。

べつに会話が苦手とかじゃない。

 

「お休みは何されているんですか?」

「お仕事何されているんですか?」

「今日はお休みはなんですか?」

 

このやりとりをあと何十回すればいいのだろう。

単に面倒なのだ。

共感してくれる人もわりといると思う。

 

仕事だから仕方なく話しかけて頂いているのかもしれない。

というかその確率が高いであろう。

気を遣って頂いているのは十分わかるのでついつい笑顔で答えてしまう。

 

 

納得いかない質問がある。

 

「このあと何か予定あります?」

これだ。

 

「帰ったらすぐ寝たいんですよ~」と答えたんだ。

本当であればデートとか友達と遊びに行くとかジムに行くとかショッピングと答えたいところであったがここは素直に答えたのだ。

ずっと座ってたし疲れた。早く寝たい。

きっと帰りのヘアセットに反映されるのであろう。気が利くなぁ。

 

と勝手な期待をしてしまった結果

 

ワックスやスプレーを駆使して完璧にセットしてきやがる!

「お客様を中途半端な髪型で返すわけにはいかない。」という職人精神なのだろうか。

もうアートだ。作品だ。

こんなに完璧にしてくれちゃったらどっかに出かけなきゃもったいないじゃないか。

わたしの中のもったいないばあさんが現れる。

よって睡眠は諦める事になる。

 

ただ途中でセットの仕方とか教えてくれる美容師さんには感謝しております。ご丁寧にありがとうございます。

 

とりあえずこの質問が帰りのヘアセットに反映された事は無い。

 

 

お話好きもいるよ

 

中には美容師とおしゃべりするのが好きという人もいる。

むしろコミュニケーションを求めにわざわざ行く人もいるそうだ。前にテレビで見たぞ!(これは昔ながらの付き合いで通っているというご年配の方の意見だったが。)

 

いろいろな意見があるものだ。

 

話しかけられればもちろん返事はする。

だが会話は求めていない。求めているのは技術だけだ。

 

本当はゆっくり手元の本に集中したいのだ!!

以前接客の仕事をしていた私には美容師の気持ちがわずかながらわかる。

塩対応などできるわけがあるまい!!

 

しかも万が一そんな事をして美容師のヤル気を損ねてしまった場合、適当な髪型にされてしまうかもしれないじゃないか!(プロはそんな事に左右されないと言うかもしれないが皆人間なのだ。気持ちがあるのだ。)

気持ち良く仕事をして頂き最大限の力を出してほしい

 

なので話しかけないで下さいなんて言えない。むしろニコニコ対応してしまう。

会話したい人に見えるのかもしれない。

こちらから話しかける事はもちろん無いが、ガンガン話しかけられる。

 

 

ペッパー君が美容室で働くようになるまではまだまだ時間が掛かりそうだ。

合う美容師を探すしかない。どこかに寡黙で技術がある美容師はいないだろうか。

 

 

朗報だ。

 

最近の美容室は事前にアンケートがあるらしいではないか。

会話を楽しみたいのか静かに過ごしたいのかが選択できるというとても良いシステムだ。

やはり私と似たような意見があるのだ!

 

 

ついに先日、、、、アンケートをとっている美容室に遭遇した。

嬉々としてアンケートに回答した。もちろん「静かに過ごしたい」を選んだ。

 

これでやっと美容室を克服できる。よかった。通う頻度を上げても良いかもしれないとすら思うほどだ。

行ってみた結果、髪切ってる間は本当に必要な会話のみ。

それ以外はずっと本に集中できた。

 

 

世界は変わった。

 

 

ちなみに髪型のイメージは細かくしっかりと伝える方だ。

ここだけはコミュニケーションが必要だと思う。

 

その時にイメージ画像を見せるのだが、画像をチラッと見て

「はいはーい、わかりましたよ-!そんな感じにしますね-!」

と適当にやる方がたま~にいる。

 

案の定イメージと違う。

 

誠に遺憾だ。

 

そして打ち合わせは適当なのに不毛な会話には積極的だった。

自分語りほど苦痛な物はない。「家の物全部無印の物で揃えてるとこなんですよ~」とか突然言われても知らんがな。

 

会話しなくてすみそうだ

 

今回の美容師は事前のカウンセリングはきちんとしてくれた。無駄な会話もなくて満足だ。

コミュニケーションを求めていない自分からすればとてもありがたい!

しばらくこの美容室に通うだろう。

 

「私が通う美容室部門顧客満足度№1」の称号を差し上げたい。さして価値も無いが。