【炎上しそうでしない】ハズキルーペのCM、好感度の高さについて【老眼鏡じゃない】

f:id:mayuchii:20181023165004j:plain

みなさんご存知のハズキルーペ。

もう、CMのインパクトが強すぎる。
これはもう、魅力について勝手に語るしかない。
 

CMがきちんとCMだ

このCMのなにがすごいって、セリフがガッッッツリ宣伝、推しまくりなのにしっかり耳に入ってくるところ。
インパクトが強くて印象に残る
伝えたい事をストレートに言っているため、なんのCMかすぐにわかる。
無駄なセリフがない。
 
海の声が聞きたくなってるあれとは違うのだ。
 
 
実際に尻で踏んでみせるという大胆なアクションで丈夫さをアピール。
みんなくぎ付け、ガン見してんじゃん、瞬間最高視聴率達成です。
おめでとうございます。
 
そしてこの丈夫アピールはイナバ物置の「100人乗ってもだーいじょーうぶ!」手法だ。
ここで取り入れる抜かりなさ。さすが松村謙三会長。
 

好感度が高い

このCMはハズキルーペの会長が監督、脚本、ディレクターを全て手がけたそうだ。
どおりですごい熱量が感じられるわけだと納得である。
 
そして見事に2018年10月前期『CM好感度ランキング』では2,261銘柄の中、
総合4位を獲得。
 
『「商品に惹かれた」CM好感度ランキング』では2,261銘柄ある中でなんと第1位に輝いた。
 
反響ありすぎ!

 炎上しそうでしていない

なにやら不快に思ってる人もいるみたいだが話題になったこのCMは勝ち。
炎上しそうでしない、かつ好感度が高い。なんというバランス感覚だろう。体幹強すぎ!
CM入ったら何だかんだ見入ってるだろ?
無意識に「ハズキルーペ だーいすき」を待ってる自分がいるだろ?
 
そう期待しちゃうこれは・・・「縄跳び飛ばなぁぁあい!」手法だ。
 
このCM見るまでハズキルーペなんて聞いたことすら無かった。
それが今ではもうすっかり「ハズキルーペ だぁーいすき 」
バッチリ脳内にプログラムされましたよ。
 
ただ、まだルーペに頼るような歳じゃないので15年後ぐらいにお世話になりますよハズキルーペさん。
 
15年後の顧客までゲットする威力。さすがのマーケティング力
 

わざと踏むのは良くないよ

うちの母親もすっかり「ハズキルーペ 大好き」人間だ。
普段トレンドの物なんて全く持たない流行りに疎い母がいち早く取り入れたもの。
そう、すごいぜ!ハズキルーペ。
本当に尻で踏んづけても壊れないのか確かめることができる状況にあるわけだが、
母親に大切にされているそれを見るととてもじゃないができなかった。罰が当たりそうだ。
ハズキルーペだって踏まれる為に生まれた訳では無かろう
イナバ物置も100人乗るために作られた訳では無いのだ
 
だがきっと今もどこかで誰かに踏まれているのだろう。
「ハズキルーペ 踏んでみた」とかユーチューブで出てこない事を祈る。 
 
今後もし、たまたまどっかに置いてあるハズキルーペをたまたま目に入らずにたまたま踏んでしまうような事があったら確認するぐらいにしよう。
 
てかそもそも椅子に置くな、踏まれるリスク考えろ、ちゃんとテーブルに置け、踏まれる気持ち考えろ!愛着を持て!
 
近い将来、日本中がハズキルーペ 大好き人間で溢れるだろう。
もしかしたら海外も侵食されるかもしれない。
きっとあのCMには洗脳プログラムが入っていて、見る人を次々と「ハズキルーペ だいすき」人間にしてしまうんだ。
 
きっとそうだ・・・。(参考:セーラームーン第8話「天才少女は妖魔なの?恐怖の洗脳塾」)
 

客層の広がり半端ない 

石坂浩二(70代)から始まり、舘ひろし(60代)、渡辺謙(50代)とCM起用者の年齢を徐々に下げ客層をどんどん広げているのだ。
 
くるぞー、くるぞー、40代次くるぞー。
あ、武井咲20代や。
もう20代までやられとる。
 
新色のルビーカラー買うしかないですわ
 
そしてターゲットは人間だけにとどまらない。おそらく近いうちにペッパー君も言い出す。「ヨノナカノ モジハ チイサスギテ ヨメナーイ!」
もしかしたら、あんパンやら食パン、カレーパン、あらゆる食べ物と動物がキャラクターとして出てくる某アニメ、その中で唯一頑なに言葉を喋らないあの犬も実はこう言っているかもしれない。「アンアーン!(すごいぜ!ハズキルーペ)」
某ネズミも例外ではない。「ハズキルーペ だーいすき!ハハッ!」
 
 
言っておいてなんだが、もちろんこんな未来は来ない。
 

影響力すごー

あのソフトバンクにまで影響を与えちゃったのね。
10/13日から放送されているソフトバンクのCMだが、菊川怜が起用されている。
そう、「ハズキルーペ だぁーいすき」の人。
 
このソフトバンクのCMが「ハズキルーペを挑発している」という記事を見た。
いやいや、乗っかってるだけじゃん?
むしろハズキルーペからしたら更に話題になっておいしいんじゃね?
だってあれもはやハズキルーペのCMじゃん。
あ、他社さん、わざわざうちの商品をPRして頂きありがとうございます。
ぐらいじゃないの?
 
ソフトバンクもまぁ話題(?)になったしWin-Winだろう。
 
あの座席に置かれたスマホがハズキルーペにしか見えない
脳内でハズキルーペに自動変換される。
 
なんて威力だ!!!!
 
ソフトバンクに限らず最近のCMはなんのCMなのか全くわからない物が多い。
名前だけ売ったところでよし、ここの商品を選ぼう。って自分はならない。
だってどんな商品があってどんなメリットがあるかわからないんだもーーん☆
よし、自分で調べよう、とかならない。
 
あ、スバルさんは大好きです。毎回ショートフィルム感動しております。
次回作も楽しみにしております。お金持ちになったらスバルさんの車買って、CMみたく車とともに自分の物語を作っていきた・・・
 

 老眼鏡じゃない

そもそもハズキルーペってなにこれ?老眼鏡とは違うん?
老眼鏡:目の調節機能を助け、近くのものにピントをあわせるためのもの。物体をそのままの大きさで見る。
ルーペ:見たいものを拡大するもの。物体を実物より大きくして見る
 
なるほどなるほど。細かい作業をする時、新聞などの小さい字を読むときに一時的に使うものということですね。
まさに「世の中の文字は小さすぎて読めなぁーい!」って時にぴったり。
 
新聞、スマホの画面に顔吸い込まれてんじゃないかってぐらい近くで見てる人、
 
おめでとうございます、ハズキルーペチャンスです。