『上京したい!』不安だけれど後悔したくないと思っている方へ東京に1年住んだ感想。私は後悔していません。

f:id:mayuchii:20181023165452j:plain

 

 

上京したいかも!

このまま生まれ育った町で暮らすのも悪くは無い

でもなんの刺激も無いしつまらない

 

一生このまま?

人生あと何十年?

まだまだ序盤。

 

一度は都会の暮らしもしてみたい!

 

目的・・・?

人生経験として!

 

きっと最先端な物がたくさんあるし遊ぶところもイベントもたくさん!

 

・・・と思って仕事を辞め、北海道から飛び出したわたしです。(当時24歳)

行動力だけ無駄にあります、わたし。

 

つい先月(2018年9月)まで東京に約一年間住んでいましたのでその感想をお伝えします。(今現在は東北在住。)

 

都会暮らしの経験が全く無く、想像もあまりついていない方向けの記事になっています。

 

  

上京する事を伝えた周りの反応は・・・?

上京しようと思っている事を周りに伝えた時、親世代の方からは

「行っても後悔するぞ。」「東京は住む所じゃない。遊びに行くくらいが丁度いいんだ。」「空気が汚いし危ない所も多いよ。」等々、ネガティブな意見ばかりでした。

あなたのまわりも結構こういう方多いのではないでしょうか?

 

でもそりゃそうです。

 

じゃなきゃとっくにみんな上京してそのまま帰ってこないんです。

 

地元の意見はだいたいがこんな感じです。

 

 

 実際東京に来てみると逆の意見が多かったです。

 

例えば「東京に来て良かった。この生活に慣れるともう地元では暮らせない。」「欲しいものがすぐ手に入るし便利。暮らしやすい。」「イベントに気軽に参加できる。情報が早く手に入る。」等々。

 

東京が気に入っている方は東京に居続けますし、そうでなければ地元に戻ります。

 

上記の通り、はっきり言って 都会暮らしは合う合わないがあります

なので「上京するべき!」とか「やめておくべき!」なんて他人にはわかりません

 

ヒトにはヒトの乳酸菌・・・というように、

その人によって答えが違います。

 

周りの意見は何となく耳に入れる程度で良いと思いますね。

アドバイス以外は聞き流せばいいです。

 

ただ情報収集はしておくに越したことは無い!

 

実は私は上京に対して不安を抱いていた事はあまりありません

(しいて言えば方向音痴な事ぐらいでしょうか。笑)

 

ただこれは性格の問題かもしれません。(あまり物事を深く考え込まないタイプ。)

上京に限らず物事に不安は持たないです。

突然、女一人で車中泊。北海道一周、東北一周とかしちゃってましたし。

 

困ったら考える。これでぶっちゃけなんとかなります。

住む場所変えたぐらいで人間そんな簡単に死なないです。

 

上京した後で後悔した事もありません

これも性格の問題かもしれません。

(あまり物事を振り返らないタイプ・・・。だめなタイプ。笑)

 

基本、自分の行動は自分で決めます。

なので結果に納得できるんです。

反省はたまにありますが後悔はした事ありません。

 

みなさんもぜひ、自分で決めて、

堂々と生きていきましょう!!

 

 決めるためにはまずは情報収集です。

 

 

東京のどこに住んでいた?

新宿まで電車でだいたい20分ほど(各停で)で行ける京王線『千歳烏山』駅周辺です。

東京には修学旅行で来た事がある程度だったので全く土地勘が無いまま上京しました。

 

千歳烏山はチャリがめちゃ多い。

車よりチャリが便利。(私は持っていませんでしたが。)

生活に必要な物は駅周辺であらかた揃うので利便性は高いと思われます。

 

ただ・・・京王線は通勤ラッシュはヤバいです。夏とかもう地獄です。

 

例えるなら、

コンビニで肉まん売ってるじゃないですか?

あの蒸し器に肉まんをぎっっっっっしり詰め込んだ感じを想像してください。

・・・・・・・・。

すいません、これはちょっと大げさでしたわ。

 

ただ京王線は最強です。

他のJRとか小田急が運休や遅延の状態になってもなぜか京王線だけは動いている事が多々ありました。

 

真面目なサラリーマンにはおすすめです。

(私は真面目では無いので「なに!?京王線は動いている!?なぜ自分だけ時間通り出勤しているのだ!」と思わずにはいられませんでした。)

 

ですがただでさえ激混みなのがさらに激混みになります。

 

まぁ新宿近かったので便利でした。

 

 

実際に住んでみて

デメリット(不便)に感じた部分。

 

いざ行った時のために、理想と現実のギャップを少しでも縮めておきましょう!

 

 【生活費が高い】

何を買うにも高い。

日用品も食品もなんですが、家賃がほんとに高いです。

都心に近付けば近付くほどぐんぐん上がります。

 

なので予算に合わせてちょっと離れた所を狙いましょう。

ボロアパート選ぶとかね。

私は駅から徒歩15分。1Kで6万のボロアパートでした。

 

通勤時間1時間は当たり前です。辛い。

 

遊ぶのにもいちいちお金が掛かります。

今のうちに貯金はコツコツしておきましょう・・・。

 

ただその分給料も良いですよ!

私は派遣社員でしたが普通に暮らせてました!

 

みなさん・・・・希望はあります!!!笑

 

【毎朝満員電車で通勤しなければいけない】

北海道にいた時は常に車移動でしたが、

東京では維持費が掛かるため車を持っていくのは諦めました。

(都内は駐車場だけで月1万円以上ですかね。

しかも駐車場まで結構な距離歩かなければいけない事もあったりする。)

 

なので電車で移動していたんですが・・・

やっぱり毎朝の満員電車は結構辛かったです

 

路線によってもバラつきがあるかと思いますが京王線は電車が10分でも遅れると激混みです。

車内は上記の通り「人間まん詰め放題(店員「まだ蒸し上がってないんですよ~」)」状態。

体が圧迫されて呼吸するのに精いっぱいの日もありました。

 

今何してる?って聞かれたら『呼吸してる。』って答えしか無いぐらい余裕が無いんですよ。

・・・伝わります?笑

 

仕事の前に結構な体力を消耗しちゃいます

しんどかった。

 

田舎暮らしのおばあちゃんより都会のおばあちゃんのほうが

足腰強いぜ。おそらく。

 

 

【道に迷う】

道に迷いそう。と心配している方。

私もかなりの方向音痴ではありますが、地図アプリを使いこなすことによってだいたいはスムーズに目的地に着く事ができました。

地上にいる場合はこれでほとんど問題ないです。

 

しかし問題は駅の中

改札が東西南北分かれてたり出口も何個もあったりするんですが、

どの方向に進めば良いのか混乱しました。

新宿なんか当初は迷路のようでした。

ただこれはそのうち慣れてきますので最初だけです。

なのであまり考え無くでいいと思います。

 

どうしても不安だったらNAVITIMEという便利アプリがあります。

便利な時代。これであなたは無敵です。

 

【どこに行っても混雑している】

人混みが苦じゃない方は問題無いですよ!と言いたいですが、ちょっとだけ。

私も人混みは苦手だと思っていませんでした

 

むしろちょっと混んでるぐらいのほうが活気があって良いじゃないか

とすら思っていました・・・。

 

そう、東京に来るまでは。

 

わたしはそれまで田舎に住んでいたので、

人混みを経験した事というと地元の夏祭りぐらいでした。(田舎もん)

 

それでも結構混んでると思い込んでいたのですが、甘かった。

 

さすが東京。

 

あんなもんじゃない、あれは戦です。

例えるなら「いつ何時もタイムバーゲンの主婦のその時の感情。」

このぐらいで考えておいたら行ってから楽かもしれないです笑

 

ものすごく混んでるのに周りの人はなかなかのスピードで移動しています。

少しでも迷って立ち止まったら後ろから「早く行けや」っていう圧を感じます。(妄想?) 

 

とにかくみんなものすごく急いでいます

 

トイレ我慢しとるんか?

ってぐらいなぜか切羽詰まってる人もいます。

 

あとごはん屋さんは結構待ち時間が必要な事が多いです。

待つのが苦手な人は辛いかも。

きっとそのうち牛丼屋(大手チェーン)の常連になります。回転率重視。笑

 

メリットに感じた部分

【常に新しい物や情報が手に入る、イベントも参加しやすい】

これが私にとって最大の魅力でした。

 

ニュースや情報番組で紹介される新たなイベントやお店の情報って断然東京にある事が多いですよね。

 

それを身近に感じられてすぐに取り入れられる環境って素敵です。

 

地方からだとどうしても移動時間がかかってしまうので

まとまった休みが無ければ直近のイベント等は諦めがちですよね。

 

都内なら頑張れば平日でも動けます

ふらっと寄り道程度に気軽に行けます

 

プライベートも充実!ごきげんだぜっ!

 

【良い意味でみんなドライ】

 他人に興味が無いっていう訳では無いんでしょうが、

「自分は自分、他人は他人」

という感じで他人にあまり干渉しない方が多いように思いました。

自立しているというのでしょうか。

 

仕事とプライベートはきっちり分けてる方が多く、仕事の飲み会もあまり無かったです。

※あくまで私の周りでの話ですが笑

 

 

決して冷たいとかでは無いんです。

考え方が違うだけです!

 

私は居心地良かったです。

 

【交通の便が良い】

どこでもだいたい電車で行けます。

 

しかも5分間隔ぐらいで次の電車が来ます

時刻表なんて見る必要ないぐらいです。ありがたや。

 

ただ頻繁に出かけてると交通費は結構痛いです。 

 

【いろんな人がいる。国際色豊か】

ほんと個性的な人が多いです!

田舎の排他的な感じ

(言葉悪いかもしれませんが。でも実際、田舎に移住した方が村八分にされたっていうのをテレビで見ました。まだそういうのあるんですね、怖い・・・。)

と違いみなさんウェルカムで迎えてくれます。

いろんな人と出会えるのでお友達がたくさんできるのではないでしょうか!

 

アクティブな人が多いので面白い話が聞けます。

 

あとは細かいところ言ってくとキリがないのでここらへんで。

 

結論

私は東京に出て良かったです

 

やっぱ早いうちに行っておいて正解だったなと。

 

都会で生活する事で地元の良さも改めて実感できたのも良かったです!

 

東京に出たからといって一生居なきゃいけないって事ではもちろんないですし、

行けるうちに行って、それからまた考えれば良いと思います。

 

環境変わると楽しいですし知らない間に勉強にもなります

 

 

人生は選択の連続!

 

選択肢がある事は幸せな事です

 

周りの環境、人に感謝をしなきゃなと思いました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

皆さんの決断、陰ながら応援しております。

 頑張って!